こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

自己紹介 坂本舜ver.

こんにちは。こねかみ2期生の坂本舜です。

今週から新メンバー5人により毎週ブログを更新することになりました。ついているのか、ついていないのかよく分かりませんがトップバッターになってしまいました笑。今週のテーマは自己紹介です。最後まで読んでいただけるとありがたいです。

では初めて行きます。小代出身の坂本舜です。村岡高校出身で、今は大阪産業大学の2回生です。趣味は睡眠です。あまりにもよく寝るので友達に「いつまで寝とるんや」とよく言われます。それでも起きないことの方が多いです。運動は得意ではないですが、走る、スキー、バスケなど体を動かすことは好きです。僕が地域に興味を持ち出したのは高校の時に地域に密着した活動をしだしてからです。僕の地元である香美町は小さな町ですが、一つ一つの自然が美しくて、住民どうしの距離も近く温かい町だなといつも思います。言葉で説明するのは難しいけど、心が安らぐような町なのです。僕がこねかみに入ると決めたのも、こんないい町をもっと多くの人に知ってもらえる活動をしたいと考えたからです。
話は変わりますが、テーマが自己紹介なので今大学で学んでいることにも少し触れておこうかなと思います。学部学科は工学部都市創造工学科です。名前だけ聞いてもあまりイメージはわかないと思いますが、簡単にいえば「住民が住みやすい町」について学んでいます。例えば、老朽化したインフラを補強したり、交通の便をよくするにはどうすればいか、町全体の防災意識を高めるにはどんな対策が必要かなどなどがあります。住民の安全や暮らしを1番に考えて、こんな町に住みたい!と思ってもらえるような町について考えています。大学で学んだ知識や技術を地元に持って帰ればと思っています。
ダラダラと書きましたが今回はこの辺にしておこうかなと思います。次は水田くんです。水田くんは多趣味なので、どんなブログになるのか楽しみですね笑
読んでいただきありがとうございました。

( 文 : 坂本舜 )