こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

自己紹介 今西大空ver.

こんばんは、こねかみ2期生の今西大空(いまにしそら)です。

 先日、1ヶ月のフィリピン短期留学から帰ってきたばかりの落ち着きのない19歳、大学1年生です。昨日から大学生活が再開しましたが、私の肌だけはまだフィリピン気分が続いているようです笑

 

 では、こねかみ2期生の最後の自己紹介ブログを始めていきます!

 まず始めに簡単な自己紹介だけ。私の出身は香美町香住区です。香住第一中学校から近畿大学附属豊岡高校を経て、現在は山口大学経済学部に通っています。

 

 地域との関わりに興味を持ち始めたのは、高校時代に先生からの勧めでワークショップやディベートに参加したことがきっかけです。そこでは、魅力的な考えをもった学生や大人の方々とともに地域の現状や未来のための政策などについて意見を交わさせてもらいました。この時間は私にとって、とても刺激的で魅力的な経験となりました。この経験やここで知り合った人との出会いから、縁あってこねかみ2期生として活動することを決めました。


 今の目標は、大学生活の間に自分のやりたいことを実現させることです。もちろん、そのためにはまず私自身から動いていくべきだと思っています。しかし、自分の持っている力は本当にわずかであると思っています。特にこの9月にフィリピンでそのことを何度も痛感しました。初めての人に自分の自己紹介する大変さ(しかも英語で笑)、自分の意見を持つことの大切さ、そして学習不足、、。そのせいで、フィリピンで色んな人に助けてもらいました。どうしようもないときは、担当の先生、英語が得意な友人、町の人など本当に多くの人に助けてもらいながら1ヶ月過ごしました。

 

 このことは香美町や日本でも同じことが言えると思っています。日本語が喋れても、香美町や日本についてまだ知らないこと、まだ自分の力ではできないことがたくさんあります。実際に今までの学生生活でも、色んな先生に助けてもらったり、友達と助け合ったおかげで充実した日々が送れたり、色んなことに挑戦できたと思っています。ですから、これから私自身やこねかみ2期生で活動をする際に私たちは多くの大人の方にお世話になるでしょう。皆さんの力を貸してください、よろしくお願いします!

 

 また、同時にその逆もあると思っています。私たち学生だからできること、学生にしかできないこと。もしこねかみが大人の方への手助けになれるのであれば、私たちは全力で力になりますので、お気軽にお声かけください!


 山口から香美町までは距離がありますが、こねかみの活動は自分のやる気の源になっているものなので、できる限り香美町に帰りたいなと思っています!

 こねかみ2期生の活動で、より若者からまちをつなぎ、香美町をより狭くできることを目指していきます!
 こねかみ2期生をどうぞよろしくお願いします!!

長文を読んでいただきありがとうございました!

 

( 文 : 今西大空 )