こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

香美町の好きな場所 井端実優ver.

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎* 
こねかみ2期生の井端実優です。
今回のテーマは"香美町の好きな場所"ということで、私の好きな場所を2つ紹介していきたいと思います!

1つ目は"村岡商店街"です!私が村岡商店街の魅力に気づいたのは高校に入学してからです。というのは、毎朝商店街の端っこまでお母さんに送ってもらい、そこから高校まで歩いて通っていたからです。

f:id:connekami:20191016205218j:image

(@村岡商店街)

高校生になり商店街の中を歩いていると色々な発見がありました!今までにみたことがなかったお店や、お寺、インスタ映えしそうなレトロな建物を見つけたり、元気に保育園に通う子供たちや、眠たそうにお店を開けるおじいちゃんがいたり、そんな何気ない風景がとても懐かしくも、新鮮で毎日楽しかったです!お祭りの季節になると提灯がかけられ、また違った雰囲気になり、季節によって様子が変わるのが面白く、村岡商店街の魅力だと思いました!

特に好きなのが、朝日が差し込んでいる商店街です。とても静かで穏やかですが、今日も1日頑張ろう!と元気が湧いてきます。

普段、車で通り過ぎてしまうような道を少し歩いてみることで、新たな発見があると思います☺️

 

2つ目は"八幡山公園"です!
この公園は村岡高校地域創造系で行ってきた"八幡山公園再生プロジェクト"の活動拠点だったので思い出深いということもありますが、本当に素敵な場所だと思います!

f:id:connekami:20191016205412j:image

(@村岡区福岡 八幡山公園)

世界7カ国の彫刻家が手掛けた彫刻作品が多数あり、アートの面で楽しめる場所でありながら、自然も楽しむことができるこの場所は子供の想像力や好奇心を掻き立てる魅力溢れる場所です。何より、彫刻家が1つ1つの作品に込めた想いが素敵で、それを直接感じるためにもぜひ多くの人に足を運んでほしいです✨
その際にはぜひ、私たちの代の地域創造系が作った八幡山公園ガイドブックをお使いください☺️

四季によって姿を変える八幡山公園が、私にはとても壮大で大きなパワーを与えてくれるような場所に感じます!

まだまだ、好きな場所はたっくさんありますが今回は2つで我慢します。(笑)

こうやって改めて考えると、香美町は素敵な場所だらけです🥰 みなさんもぜひ香美町の好きな場所について考えてみてください‼︎ 訪れたことがない人は、ぜひ香美町にきてみてください!その際に、こねかみメンバーに連絡していただければオススメの場所をたくさん紹介します😁

今回はここらへんで!!
次回は今西大空くんです⑅︎◡̈︎*

読んでいただきありがとうございました。

 

( 文 : 井端実優 )