こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

香美町の好きな場所 今西大空ver.


 こんばんは。前回の自己紹介記事で想像していた以上に大きな反響があったことに驚いている今西大空(いまにしそら)です。読んでいただきありがとうございました。
ちなみに私の肌の色もさすがにフィリピン気分から抜け出すことができました。笑

 ありがたいことにこねかみの活動や日記を通じて香美町はもとより兵庫県ともゆかりのないような大学の友人たちも香美町について知ってくれるようになりました。日記の感想や活動についても意見をくれることが増え、日記を掲載することもよりやりがいを感じています。意見や感想がいただけるおかげで愛読者が増えているのではないかと一人喜んでいる時があります。笑
 この日記が読んでくれている方にとって小さくても何かのきっかけになることを期待し、今回のテーマ「香美町の好きな場所」を始めたいと思います。
 
 まず一つ目は、「今子浦の夕日」です。「日本の夕陽百選」の地域として認定されたこの地域は、私にとって香美町に帰ってきたことを思い出させてくれるものです。

f:id:connekami:20191023230040j:image

(@香住区境 今子浦)
 この道をよく利用する人から「ベタなところだな〜笑」と言われそうですが、気にせず進めます。笑

 子供の頃から遊びや買い物、練習試合、お出かけなどと、なにかするとなるといつもこの道を通っていました。正直、くねくねして危なくて不便な道だなと思う時もいまだにありますが、そういう思いと同時に香美町に帰ってきたんだなと懐かしく感じます。
 もちろんこの夕日の美しさも選んだ理由ではありますが、この町に帰ってきたことを思い出せてくれる、この町で育ったことを思い出させてくれる町こそが私にとっての「香美町の好きな場所」ではないかなと思っています。
 
 二つ目は、「レンタルスペースglass」です。今子浦の夕日では、ほぼ毎日のようにあの道を通ってあの景色を見ていたので、私がこの町に帰ってきたことを思い出させてくれる場所として紹介しました。しかし、私はこのglassにはまだ2.3回程度しか行ったことがありません。それでも紹介したかったのは、今後の私にとって香美町に帰ってきたことを思い出させてくれる場所になるのではないかと思っているからです。

f:id:connekami:20191023230616j:image

(@香住区香住 レンタルスペースglass)

 今までの香住には無かった温かくて、どこか引き込まれてしまいそうな雰囲気のこの建物。入って右手には図書館のない香美町のために生まれた本棚のスペース。そして正面には喫茶コーナーと飲み会や会議をするために利用できるスペースがあります。
 この多様な活用ができて便利な部分も好きですが、特に私はここで出会うことができた人々がとても好きです。数回ではありますが、このglassで待ってる人、ここを会議のために利用する人、ちょっとglassを覗きにきた人といろんな人が自然とここに足を運んでくる。常にこのglassでは新しい人間関係が生まれているような気がして、高校卒業したばかりの私にとっては魅力的なものでした。ぜひ皆さんともglassでお会いしたいです。

 香美町には、香美町で暮らしたことのある人にしか分からない魅力的な場所がたくさんあります。ぜひ香美町で暮らしている人にもこのような場所を改めて訪れてみてほしいと思います。
 「ここもオススメ!」という方はぜひこねかみにご連絡ください。お待ちしてます。
 
今回も読んでいただきありがとうございました。
次回は水田嶺央さんです!お楽しみに!

 

( 文 : 今西大空 )