こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

私○○に興味を持っています!今西大空ver

 

こんばんは!

こねかみ二期生の今西大空です。

 

私は『多分野からの広がり』について書こうと思います。

私の考える「多分野からの広がり」というのは、「他の分野にまたがった時に、新たな発見やヒントが生まれる」というものです。

 

文系・理系と分野が分かれていることが当たり前だった私にとって、この考え方はきわめて興味深いものでした。

 

高3で、高校の寮に入って今まで交流が少なかった理系の人たちと話すようになりました。

私は理系分野の問題は特に苦手だったので、寮に帰ると彼らに質問して教えてもらっていました。

特に印象深かったのは物理についての会話でした。寮の友達が物理の課題について話していて、隣で聞いていた私が「なんでそうなるん?」と尋ねました。 すると、私は物理の授業すら受けていなかったのに公式を覚えさせられて、図を使って説明してくれました(笑)

その時は心の中で「もういい笑」と思っていましたが、彼らの本当に楽しそうに説明する姿を見て、少なからず物理に興味を惹かれました。

 

ほんとうに小さな経験でしたが、私は大学生になってからも理系分野には興味が持てました。

今年の春、農学部の田んぼを見に行ってみることを思いつきました。

ドローンで実験中だった教授がおられたので友人とともに何をしてるのか尋ねてみました。

ドローンを使った調査やその教授らの研究内容について教えていただきました。

よく話を聞いてみると、偶然その教授は農作物の光害について研究されていて、その研究は私の『地元である但馬』とも関わりがあることが分かりました。

あの時は本当に驚きました。

帰り際には、「経済学部生でせっかく農業に興味を持ってくれたなら、農業の市場経済システムを研究してくれないか」と言ってもらえました。

この体験のおかげであの日から農学にも興味を持つことができました。

今後、農業分野にも携われたらいいなと思っています。

物理から農業へ、気づけば 『自分の研究』や 『地元との繋がり』 にも生かされていました。

 

とても長くなりましたが、このような経験から、いろんな分野について触れることも必要なのではないかと思っています。

 

例えば、地域活動をするのもそうです。地域活動するのは一部の人や団体だけではそう簡単に新しいものは生まれず、前には進みません。

多様な年代や職種、趣味、国籍のようにいろんな方が関わってくれることで前進します。

 

 

「経済だけ、政治だけ、国際だけ、農学だけ、工学だけ、、、」でも十分かもしれませんが、時々他の分野に触れることで何か今までにない『ヒントや新しいもの』が生まれると思っています。

 

f:id:connekami:20191127160923j:plain

そして、私としては『こねかみ』もそのような『新しい輪が生まれるきっかけとなる存在』になっていけばいいなと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

来週は水田嶺央さんです!

お楽しみに!!!

 

( 文 : 今西大空 )