こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

私〇〇に興味を持っています! 水田嶺央ver.

 こんばんは、また一周しましたね。

 


 こねかみ2期生水田嶺央です。

 


 今回のテーマが「私〇〇に興味があります!」ということで私からは「地域活動」について今回書かせていただこうと思います。

 


 「地域活動」とは言っても様々なものがありますよね。思いつくものでいえばボランティアとか清掃活動、スポーツ教室の指導などなど。

就活でも「あなたが今までにしてきた地域活動はなんですか?」っていうふうに聞かれることもよくある話。

 今回は私がやってる「地域活動」について書きたいと思います。

 


 中学から部活動として今は趣味として続けている音楽です。メイン活動は吹奏楽です。現在は、大学で1年前に吹奏楽サークルを立ち上げ今年2年目となります。サークル長としても2年目となります。先月11月24日に第二回定期演奏会が終了しほっとしているところです。たくさんのご来場誠に有り難うございました。

 普段は学校祭や定期演奏会に向けての練習をしています。今年は2年目ということもありメンバーも増えてきたので地域の依頼演奏やボランティアを出来る限りこなすようにしてきました。今年度は約5個の依頼演奏をこなしあと2個依頼演奏があります。ボランティアとしては演奏指導でした。今年はもう7月と8月に中学校のほうから呼んでいただき中学生相手に教え方も分からないままみんなで自分の体験談を話しながらレッスンしました。その間にも学校祭や定期演奏会オープンキャンパスなどがあったのでとてもヘビーな練習で3週本番が続くときもありなかなか大変でした。

 吹奏楽をしながら軽音サークルでも活動をしています。年2回のライブ、学祭に出ています。今年はドラム希望者が4人来てくれてそのレッスンも1人でしています。将来的にドラム5人でセッションできたら最高だなと思いながら行っています笑本番前になると急ピッチで教えないといけないので自分含め5人分のライブの曲を聞いて練習してるのでなかなかです。

 個人的には、一般の吹奏楽団もかなり行きました。短期長期含め4団体参加させていただきました。私個人にきた演奏依頼もこなしていたので毎月どこかで本番をこなし、ほぼ毎日練習しています。 最近は大嫌いだったジャズに目覚めジャズライブに出られるように頑張って練習しています。ブラシの使い方が難しいです笑

 


 音楽で地域を盛り上げるというよりか、自分が音楽が好きでそれが結果的に地域活動に繋がっているという部分が多いかもしれません。

 音楽は人と人とを繋げます。私もいろいろな人と知り合ってきました。音楽のジャンルが違うだけでかなりいろいろな人と出会います。そんな人との出会いが楽しくて各地いろいろなところで演奏をしているのかもしれませんね。

 


 香美町でも自分が主役となって何万人もの観客を呼べるようなイベントを開きたいと思っています。そのためにまずは小さなライブをコツコツこなしていろいろな「音楽縁」を広げていきたいですね。

 


まずはこねかみの僕フェスですね。

 


自分が好きなことで地域に出る。それだけでも立派な地域活動だと思います。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


来週は井端実優さんです!

 

お楽しみに!

 

 

f:id:connekami:20191204195150j:image

 

( 文 : 水田嶺央 )