こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

○○のイベントを開きたい! 今西大空ver.

こんばんは!
こねかみ2期生の今西大空です。
前回のブログが一周したので、今日から新しいテーマ「○○のイベントを開きたい!」になります!よろしくお願いします。


前回のトップバッターだった舜さんは「ここまでくるとトップバッターの座を守れるようにがんばってみようと思います。」と宣言されていましたので、私は「あと2.3回は舜さんがトップバッターで、まあ、当分自分がトップバッターになることはないだろう」とすっかり気を抜いていました。笑 トップバッターに任命されてからは「油断大敵」と頻繁に意識するようになりました笑 

今回も舜さんを期待しておられた方には申し訳ないですが、今回は、私、今西大空がトップバッターを務めます。よろしくお願いします笑

 

少し話が逸れましたが、それでは今回のテーマに沿って始めていきます。

 まず、このブログ「こねかみ日記」の読者の平均年齢を皆さんはご存知でしょうか。私も正確なことはよく分かりません笑
しかし、こねかみのTwitterFacebook、インスタの「いいね」を押してくれる方や私の周りの方の反応から考えると、割合的にこのブログは20代〜50代に読まれています。
※あくまでもこれは今西個人の見解です。


そんな人生で1番脂の乗った時期の読者の皆さんに向けて私が取り上げるのは『「22世紀」を考えるイベント』です。

 

約80年後には22世紀になっています。私も20世紀最後の年に生まれたのミレニアムベビーです。私を含め、今このブログを閲覧している何人の人が22世紀の社会を見れているでしょうか。できることなら私も見てみたいですが、3桁の年齢まで生きているのは容易ではないでしょう笑

このように私たちが見ることがない社会を考えることは、私たちのためではなく、完全に「次世代の子ども」のためだけのものです。今生まれた赤ちゃんは今の日本の平均寿命を生きたら22世紀を生きます。

私たちにとって、22世紀は見られるかどうか分からないことですが、今の子どもやこれから生まれてくる子にとっては生きる時代なのです。
そんな未来のことを21世紀を生きる私たちが、私利私欲なく、次の時代のためだけに考えるイベントができたら、どれだけ価値あるものになるだろうかと思っています。

大学生になってから、いろんな講演会やイベント等に参加しても、「次の時代の子どもたち」に向けての話はなかなか出てきません。

今の私は、大学卒業後に、どこで、どう働いて生きていくかを考えがちになっていますが、もしかしたらそんなことよりももっと考えるべきことなのかもしれないと感じています。

まだ二十歳にもなっておらず、勉強不足で、子どもと言われてもおかしくないような私が提案するのも自分としては考えようではありますが、もし私が何かのイベントを開催するとしたら、この『「22世記」を考えるイベント』を提案したいと思います!

f:id:connekami:20191218210714j:image

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は小林笑果さんです。
お楽しみに!

 

( 文 : 今西大空 )