こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

○○のイベントを開きたい! 井端実優ver.

新年あけましておめでとうございます🌅

2020年もこねかみをよろしくお願いします!

香住・村岡・小代の境目 世代の境目を越えて 若者からまちをつなぐ。そして、その先に仲間の輪を広げていくために「香美町をもっと狭く!」をテーマに今年も頑張っていきたいと思います😊🤲

改めまして、こんばんは!
こねかみ2期生の井端実優です。

ブログのテーマは昨年に引き続き『〇〇のイベントを開きたい!』です!

さっそくですが、私は香美町ホームステイのような感じで、都市部の人が香美町内の各集落で1、2週間程度宿泊するというプランを提案します🥳

この案は、去年の夏に香美町で行われた教育講演会で実際に発表させてもらいました!

参加者に対して、各集落ごとにプログラムを考え、おもてなしをするというものです。

例えば
A集落…香美町の歴史探索&紙漉き体験
B集落…アウトドアスポーツ&天体観測
C集落…農業体験&地元の食材を使った料理体験  etc

といったように、集落の人たちで集まって、香美町ならではの体験をしてもらえる、あるいは集落の魅力を知ってもらえるような体験をプログラムに入れていきます!

f:id:connekami:20200108221303j:image

この案を思いついたきっかけは、高校生の時の修学旅行で沖縄に行った時、民泊先を決める際に、それぞれの民泊先でプランが用意されていたことです!
→この決め方が自分的にはとてもワクワクしました😁

そこで、こういった形で、いつくかのプランの中から選べれば、参加者のニーズにもこたえられるし、プログラム後に、あの体験したかったなぁ〜という思いから、リピーターも増えるのではないかと思いました‼︎


⭐️これによって、集落の人たちが集まる機会が増える&地域をより知る機会になると思います!
さらに、香美町の魅力を都市部の人にも知ってもらうことで、移住の促進にも繋がるのではないでしょうか!

⭐️また、このプランに地元の子供も参加するのが理想です!子供がいることで、プラン自体が明るくなるし、都市部の人との交流を通して、子供たち自身の成長にも繋がるのでは…という期待があります!

現実的に考えると、宿の問題や、金銭面、安全面での配慮が必要になってくるので、難しいことだとは思いますが、実現できればとても楽しいイベントだと思うし、様々な相乗効果が期待できると個人的には思っています!

私の理想ではこういった内容のイベントを開いて、香美町民も楽しみつつ、イベント参加者に香美町の魅力をPRしていきたいです😊

イベント開催の内容を考えると、想像が膨らみます…⭐︎


最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回は水田嶺央さんです!お楽しみに⭐︎