こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

『僕フェス』坂本舜ver.

こんばんわ🙇 こねかみ2期生の坂本舜です。
今回は『僕らの武道館フェス【大人の本気編⠀】 』についての感想を書いていきます!
が、その前に少しだけ個人的な意見を書かせてもらいます。
僕は昨年開催された僕フェスには用事があり、参加することは出来ませんでした。その昨年の僕フェスが終わった後に、たくさんの人がSNSで感想を発信していました。その感想を見て、来年は自分も参加(観客やお手伝い)して僕フェスを楽しみたいという思いが強くなりました。ですので、今回の新型コロナウイルスの拡大によって本来の『僕らの武道館フェス 』が開催出来なかったことはとても残念でした。しかし、実行委員会の方々が皆さんの安全を考えて、ライブ配信という形での実行を決意してくださいました。とても勇気のいる決断だったと思いますが、『 僕らの武道館フェス【大人の本気編⠀】 』を全力でサポートして全力で楽しむことが今の自分にできることなのではと思いました。

前置きが長くなってしまいました。笑
ここからは僕フェスを経ての感想を書いていきます!

今回の僕フェスは下岡スタジオというライブハウスで行われたのですが、僕はライブハウスにいくこと自体初めてだったので、どんな感じになるのかとても楽しみでした。

僕の仕事は(今西)大空君と照明の切り替えをする事でした。どのアーティストのどの曲でどの照明を使えばいいかまったく分からなかったので大変でしたが、事前にアーティストの方からどんな感じの照明が良いか聞いたり、YouTubeでその曲を調べたりしながら、少しでも良いものになるようにわからないなりに頑張りました笑

本番前にアーティストの皆さんがリハーサルをしていたのですが、そのリハーサルを見ただけでテンションがあがって、早く始まらないかなという気持ちでした。笑

f:id:connekami:20200504222434j:image

( ハリユキ9のみなさん )

そして、本番では3組のアーティストさんが30分ずつ曲を披露してくださいました。コロナウイルスの影響で本来の僕フェスが開催できなかったことを忘れるくらいに、音楽を楽しんでいるように見えました。その熱はその場にいた人と配信を見ていた高校生にも伝わっていたと思います。音楽を心から楽しんでいる大人はかっこいいと思いました!あっという間に30分が過ぎてしまうので、このまま終わらないでほしいという思いでいっぱいでした。

僕の仕事の照明もなんとか大きな失敗もなくできたかなと思います。僕フェスが終わった後にアーティストの方から「照明良かったよ!」と言ってもらえて、とても嬉しかったです。(ほとんど大空君の手柄ですが笑)

 f:id:connekami:20200504223735j:image

( つむじ風楽団のみなさん )
今回の僕フェスを通して、音楽がもっと好きになったし、音楽が持つ力が人の心に響くことを実感することができました。そして、僕に新たな音楽の楽しみ方を教えてくれました。
もしこれが、もっと大きな会場で、もっとたくさんのアーティストで、もっと多い観客で、、、と考えるとこの楽しさは何倍にでも膨れ上がると思います。ますます『 僕らの武道館フェス【高校生と大人の本気編⠀】』が楽しみになりますね!

読んでいただきありがとうございました。
次回から新しいテーマになります!
お楽しみに!