こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

『Uターン』小林笑果ver.

こんばんは!
こねかみ二期生の小林笑果です。

今回のテーマは「Uターン」です。

最近、こねかみのメンバーや友達と、将来について話す機会が増えました。話を聞いたり話したりすることはとてもおもしろくて好きなのですが、同時に不安にもなります。
今回はUターンについて考える上で、私の中でまだぼんやりしている部分の考えを共有させていただきたいと思っているので、ゆるーい気持ちで読んでいただければ嬉しいです🌱


まず、私はまだ将来したいことがはっきり決まっておらず、そのためUターンするかどうかも全く決まっていません。ただ、地元に帰りたいという気持ちや地元を大切にしたいという気持ち、地元のためにできることはしたい、という気持ちはずっと変わらず持っています。

 

私は地元のために何かするにあたって、必ずしもUターンしなければいけない、とは思っていないし、都会に出て生活している人たちのことを悪いとも思いません。都会に出ていても地元のことが好きな人をたくさん知っているし、外からでも地元のためにできることはあると思っているからです。
そのため、地元から離れて生活するのもありなのかもしれないなー、と思うことがあります。

でもその反面、地元でのありのままの生活を発信している人や、地域の人とつながりを持ちながら新しいことを始めている人たちを見ると、とても羨ましい気持ちになります。地域の外からできることとはまた違って、地元の本当の魅力を楽しみ、発信することができているように見えます。

また、普段地域外にいる人より、地元で活動している人の方が地元とのつながりが強く、何かする上での説得力や周りからの信用度も高いように感じます。
これは勝手に思っているだけなので実際のところはわかりませんが、私は今なんとなくそう思っています。

こんなふうに考えていると、やっぱりUターンして地元から最大限に魅力を発信したいという気持ちが大きくなるし、地元で生活したいという気持ちが大きくなります。 

 

また、私は大学生になってから今までより地元を客観的に見ることができるようになって、今まであたりまえにやっていたことがすごくおもしろく見えてきました。
そして今の私は、地元にいた時より地元を楽しめる自信があります。笑

でも、今の状態で地元に戻って自分になにができる考えてみてもいまいちピンとくるものがないし、一度外に出てみたい気持ちもあります。
それに、まだまだ知識も経験も足りていないので、今はとりあえず色んなことを経験してみたいという想いがあります。

 

まだこれから考えが変わったりすることがあるかもしれませんが、とりあえず今Uターンについて考えていることはこんな感じです。

 

Uターンした時にもっと地元を楽しむためにも、これから色んなところに行って、色んな経験をしてみようと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙏🏻

来週は井端実優の投稿です!

お楽しみに〜💫