こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

『 かみトーーク!』を終えて 坂本舜ver

こんにちは。こねかみ2期生の坂本舜です。

先週に引き続き第1・2回かみトーーク!を終えての感想を書いていきたいと思います。

かみトーーク!の内容については前の2人が述べてくれていると思うので、今回は省略させていただきます。


それでは始めていきます!

 

 

僕は高校生の時に、香美町のものしり博士に焦点を当てた活動をしてきました。その活動をしたことで、香美町には様々な活動をしておられる「大人」がいることを知りました。


ものしり博士の元へインタビューしに行かせていただいた時も、話を聞いていくうちに「もっとその話について聞きたい!」という気持ちになったのを覚えています。

おそらく、その人にしか語れないような体験談や考え方などがそのような気持ちにさせてくれるのだと思います。

また、大人の話を聞くと言うのは、難しい話だったらどうしようとか思ってしまうかもしれませんが、案外そうでもなくとてもわかりやすくお話してくださいます。


だからこそ、こんなにも素敵な大人たちがいるのだからもっと上手に活用できたらなと思っていました。


そんな中、メンバー内で香美町のかっこいい「大人」とオンライン交流会をするというイベントの案が出ました。これは香美町の大人たちを多くの人に知ってもらえるチャンスだと思い、僕はかみトーーク!を実施することをとても楽しみにしていました。これがかみトーーク!を実施する前の僕の心境です。

 

第1回は田尻茜さん、第2回は岸本元気さん・葉子さんをゲストに招いて交流会を行いました。


田尻さんと岸本さんご夫婦のお話を聞いていて感じたことは、皆さんが失敗を恐れずにチャレンジする精神を持っているということです。

自分だったら、もし上手くいかなかったらどうしようと考えてしまい、その1歩を踏み出せないと思います。


それでも田尻さんも岸本さんご夫婦も自分たちのやりたいことを追求して何でもチャレンジする姿勢は本当にかっこいいと思いました。


田尻さんは1人で小代に移住されたのですが、それはとても勇気のいることだと思いました。そして自分たちで「スミノヤゲストハウス」を作り、地元の人たちや宿泊しに来るお客さんと充実した暮らしをしているように思えました。


岸本さんご夫婦は柤岡で「JINENAN(ピッツェリア)」を経営されています。そこではピザを売っているだけでなく、ピザに使う食材も自家栽培したものを使ったり、ワークショップなどを行い交流の場を作っています。


このように田尻さんも岸本さんご夫婦も各々がやりたいことに挑戦されていて、これがかっこいい大人なんだと思いました。

 

 

最後に、

今回のかみトーーク!はコロナが流行っている状況で、なにか出来ることはないかとメンバーのみんなで考えて実施したものです。

第1・2回共に予想していたよりも多くの方に参加していただき、とても嬉しく思います。

かみトーーク!参加してくださった皆さんが楽しそうに交流していたのを見て、やってよかったと思いました。アンケートには「また参加したい」という意見もあり、これまでの改善点を見つけ、次回はより良いかみトーーク!ができればいいなと思います。

僕自身ももっと香美町の大人の話を聞きたいと思っているので、次は誰のお話を聞けるのかとても楽しみにしています笑

 

 


読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

次回は水田レオくんです!お楽しみに!