こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

私○○に興味をもっています! 小林笑果ver.

こんばんは🌙
こねかみ二期生の小林笑果です。

今回は『私○○に興味を待っています!』というテーマです!

はじめに結論から言ってしまうと、今私は『地域』『芸術』『観光』に興味をもっています!

私は、村岡高校地域創造系 で活動していた時から『地域』についての話を聞いたり考えたりするのが好きでした。

だから大学に入ってからも授業で『地域』という言葉が出てくると“聞くモード ”に入ります。笑
聞くモードに入る度に、やっぱり地域系の勉強が好きなんだなぁ、と再認識します。

地域の話を聞いている時はすごくおもしろくて、地元の状況と比較しながら考えることがとても楽しいです。

私は現在国際地域文化コースで勉強しているので、地域系の話よりも芸術や文化の話を聞く機会が多いのですが、実は少し前まで、地域系の勉強の少なさに物足りなさを感じていました。

でも最近は、今までほとんど知識を持っていなかった 芸術 や 文化 の話の中で初めて知ることがたくさんあったり、高校時代に取り組んでいた『八幡山公園再生プロジェクト』の内容とつなげて考えることができたりと、少しずつ楽しくなってきました。

また、最近は自分の興味の幅が広がってきているように思っています。

最近講義に出てきたことで、おもしろいなぁと思ったのは『アートツーリズム』です。
これは『美術館などの展示施設や、野外彫刻などの芸術作品を巡ることによって、地域の文化に触れる観光活動』のことです。

地域の文化に触れる、、っていうのはちょっと難しそうだけど、なんかおもしろそう! くらいの程度に興味をもっています。笑

すこーし話が変わりますが、
私は高校で八幡山公園の魅力を知ってから、今より多くの地域内外の人がこの場所を訪れ、愛される場所になるような仕組みを作りたいと考えました。そこで、八幡山公園を組み込んだ『香美町 オンリーワンツアー』というものを高校時代に考えました。
(この話もまたいつかブログで紹介できたらいいなぁ、と思っています!)

f:id:connekami:20191120220207j:image

(@村岡区 福岡 『八幡山公園』で撮ったお気に入りの写真のうちの一枚。)

私自信、アートツーリズムと自分が考えたツアーとは、少し趣旨が違うように思いますが、この二つを合わせて改めて考え直したら、もっとおもしろいツアーになるのではないかと思っています。

私はまだアートツーリズムというものに興味をもっただけで、ほとんど知識は持っていません。
だから「自分が考えたツアーとアートツーリズムの違いはなにか」という疑問もあれば「そもそも、芸術作品を巡ることによって地域の文化に触れる って、どういう意味なんだろう」という疑問もあって、まだまだわからないことだらけです。

でも個人的には、これから調べてみたいことが一つ増えて、今少しだけうきうきしています。笑

この辺をうまく将来やりたいことに繋げられたらなぁと、最近思っています。


…なんだかうまくまとめられませんでしたが、今私はこんなことに興味をもっています!

少し読みづらい文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!🙇🏻‍♂️

来週は今西大空くんです!
お楽しみに!!💫