こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

『かみトーーク!を終えて』井端実優ver.

こんにちは!
こねかみ2期生の井端実優です✿︎

久しぶりのブログ更新になります、今回のテーマは「かみトーーク!を終えて」です。

(かみトーーク!ってなに?って方のために…)

まず、「かみトーーク!」とは、香美町で活躍するかっこいい大人をゲストとしてお招きし、香美町の魅力に触れながら、意見交換をしたり、参加者同士の交流を深めたりする会です♪

第1回目のゲストは「田尻茜さん」(Iターン後、香美町貫田でスミノヤゲストハウスを経営!)、第2回目のゲストは「岸本元気さん、葉子さん」(Uターン、Iターン後、香美町柤岡でjinenanを経営!)をお招きし、なぜ香美町で経営を始めようと思ったのか、香美町のどんなところが魅力なのか…など、様々な視点からお話を聞くことができました🙌

 

ここからは私の感想(本題)に入ります。

まず「かみトーーク!」を企画する前に、二期生で何かコロナに負けず活動することはできないか…と考えていた時に、私は香美町で活躍されている大人の方と、若者がもっと交流できる場がほしい!と思っていました。というのも、私自身大学のゼミで外部講師として一般の方に講義をしてもらったときの、教授とは違うリアル感がとても印象に残っていたため、この学びや気づきを香美町の若者に届けたいという思いが生まれたからです。

香美町には私たちが知らないだけで、様々な仕事、取り組みを行っている大人の方がたくさんおられるため、私自身この機会にもっとたくさんのことを知りたいという思いもあり、今回「かみトーーク!」として、交流の機会ができたこと、本当に嬉しく思います☺️

ゲストの田尻さん、岸本さんご夫婦のお話はすごく香美町への思いを感じるもので、行動力のすごさに終始驚いていました。中でも驚いたのは、「香美町でお店を経営する際に、苦労したことは何ですか?」という質問に対して、みんなさん「う〜ん。そんなにないかな🤔」と答えられていたことです。一から経営を始めることは、相当難しく、時間と手間がかかる上に、周囲の方の協力が必要になる場合もあるため、相当苦労されたのだと勝手に思っていました。ですが、自分がしたいと思っていることをしているため、それが苦しいとは思わず、むしろ楽しまれていたのがお話の中から伝わってきて、そういった前向きな姿勢が周りも巻き込んでいくのだと思うと、本当に素敵だなと感じました✨ 

もちろん、実際は上手くいかないこともあったと思いますが、それをマイナスに捉えず、日々進んでいく様子が、とても素敵で、私も将来そういう生き方をしたいと思いました。

まさか、自分の生き方について考える機会になるなんて想像していなかったので、「かみトーーク!」を企画したこねかみのメンバーとしても、とても学び多い機会になりました🌱

それと、もう一つ私が感じたのは、参加者同士の交流も兼ねた、グループトークで、参加者のみなさんが自分の意見をどんどん伝えてくださるので、ゲストと参加者のみなさん、そしてこねかみメンバー全員で「地域づくり」をしている感覚です🤝 

正直、グループトークをする前は、話が続かなかったり、会話の内容が深まらなかったらどうしようと不安に思うこともありましたが、始まってみると不安なんてすぐに吹き飛んで、時間も忘れて楽しんでいる自分がいました!住んでいるところも、年齢も違う参加者同士が、画面上ではありますが、しっかりと意見を交わし、それが学びに繋がっている様子を見ると、とても嬉しくて、「かみトーーク!」をする前の目的以上のことが達成できたと思いました。

また、今回の企画を通して、直接会いたくても会えない状況の中でも、やり方を工夫すれば、何とかなる!!ということが分かったので、今後の活動にも可能性を見出すことができました🙌

 

改めて、ゲストのみなさん、参加者のみなさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

私自身たくさんの発見があった「かみトーーク!」でした✨ 香美町の魅力はやっぱり口に出して共有して、共感して、実感することで、改めて知ることができるものですね☺️

今後も二期生のメンバーと一緒に、香美町の魅力を知りながら、発信しながら、体感しながら、頑張っていきたいと思います!これからも、こねかみをよろしくお願いします🤲


最後まで読んでいただきありがとうございます!

次は今西大空君です!お楽しみに♪