こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

香美町の好きな場所 坂本舜ver.

こんにちは。こねかみ2期生の坂本舜です。先月からスタートした2期生のブログが一周しました👏🏻というわけでテーマを変えてまたブログを回していきたいと思います。今回のテーマは 香美町の好きな場所 です。くじの結果またまたトップバッターになってしまいました。これは運が良いのでしょうかね。。
では始めていきます

前回のブログでも紹介したように僕の出身は小代です。なので、小代の好きな場所を紹介します。ご存知の方が多いと思いますが小代には棚田があります。この棚田が僕の好きな場所です。小代の棚田は日本の棚田百選にも選ばれるほど美しいです。また、香美町の観光ポスターの1枚にも選ばれていて、香美町を代表する景観の1つです。まだ写真でしか見たことないという方がおられたら、是非小代まで足を運んでいただき、実際に見ていただきたいです。こんな素晴らしい自然が地元にあるのはとても誇れることだと思います。夏休みに地元に帰った時にも、友達と棚田を見に行きました。何回見てもきれいなので棚田を見に行く度に毎回写真を撮ってしまいます笑

f:id:connekami:20191010214533j:image

( @小代区 貫田 『うへ山 棚田』)

僕が棚田を紹介したいと思ったのは棚田がただ美しいという理由だけだからではありません。僕は棚田の魅力は大きく2つあると思っています。1つ目が、ここまで話したような棚田のパッと視覚に入ってきた目に見える美しさのことです。多くの人が棚田の良さはこの部分だと認識していると思います。でも、この棚田の美しさを維持するには影で大人の方の努力が大きく関係しています。その大人方は武勇田といい、棚田の景観保全の活動を行っています。僕がこの武勇田の活動を具体的に知ったのは中学生の頃です。それまでは、小代には棚田っていうきれいな田んぼがある という認識でした。でも、武勇田の存在を知ってから棚田に対する見方が大きく変わりました。棚田がその美しい景観を保っていられるのは武勇田の方達の頑張りがあるからだったのです。目に見えない魅力が目に見える魅力に繋がっていることが、棚田の本当の魅力だと僕は思います。最近では地元の中学生や高校生も田植え、草取り、稲刈りといった体験も行っています!


この文章を読んで棚田の良さを再認識してもらえると嬉しいです。そして、より多くの人に小代の棚田の良さを知ってもらいたいです。

来週は井端実優さんですー。チェックよろしくお願いします🙇‍♂️

読んでいただきありがとうございました。

 

( 文 : 坂本舜 )