こねかみ日記

兵庫県の北部「香美町」の学生団体こねかみのブログです。

🌾香美町の食🐟 水田嶺央ver.

みなさん、ほんとにお久しぶりです笑

長い間投稿できず申し訳ございませんでした。

後期の間、体調があまり良くなくずっと参加できずしまいでした、、、

が、しかし!!!!

体調も回復(?)しなんとかやっていけそうです!

また独特な水田ワールドのブログ記事見て頂けると幸いです。

さて、今回のテーマに入るまでにいったい水田は何をしていたのか、近況報告について少しお話しします。

1つ目は、本当に体調がずっと良くなかったことです。

私自身理由がわからないんですが、月のほとんどを熱っぽさと喘息?のような咳が続いて何もできず仕舞いでした。コロナウイルスにはかかってないむしろ流行する前からずっとおかしかったです笑なんでなんでしょうね。笑笑

2つ目は、別の活動が忙しく手がつかずでした。これは本当に申し訳ないです。

メンバーにも大迷惑をかけてしまいました。

別の活動とはいろいろとあるんですけどまたそれは後々成果として公開します。もう少し待っててください。

言い訳といえばその通りなんですが、今は元気にやっていますのでまた絡んでもらえると嬉しいです。

さて、長くなりましたが今回のテーマです。

テーマは「香美町の食」です。

テーマが決まった時に思いついたのが、やはり香住の蟹や村岡の村岡米、小代発祥の但馬牛です。他にもハタハタやスッポン、イカ、川魚などなど。

小中学校の給食にはある程度の頻度で香美町の特産を使った献立も出ていました。

身近にもいろいろな食に携わっている人がいて香美町の食については割と身近な立ち位置であったと思います。

思い出でいえば、父がたまに魚屋でいろいろな魚を買ってきてそれを家で捌いて夕飯に出ていました。普段ご飯を作ってくれるのは母なんですが、その時だけは父が料理し(いや普段も何回かあった気がする)いろいろなものを食べさせてくれました。今でも帰省が決まっていて帰る時は「何が食べたい?」と聞かれ「魚が食べたいなぁ!」って言ったら買ってきて調理してくれます。非常に優しい両親です。笑

大学生になってから非常に思うのが魚を食べることが極端に減ったことです。ワンルームの部屋で魚を捌いてしまうとにおいが部屋中に充満するのでなかなかやりづらいです。普段からいろいろなとこに行って外食することも多くなかなか自炊できないのでより一層魚を触ることが無くなりました。

それでも魚が食べたいとなれば手頃なのは居酒屋。もしくは少し遠出して舞鶴港や瀬戸内海側まで行って食べに行くことも増えました。

大学生ならではかもしれませんね。

写真のは兵庫県赤穂市のとある料亭の海鮮丼です。

大好きすぎて頑張って常連になろうと思います笑

香美町の食」というテーマでしたが、次世代にも香美町の食文化を知ってもらうことは次の担い手が必要になります。

とても大事なことですね。

まずは自分から香美町の食に関わることを増やしたいです。自分で働いたお金で香美町の食を食べ尽くしたいのがちょっとした夢でもあります笑

私も香美町ではまだまだ若造。香美町を知るために香美町でご飯食べに行ってくれる人いませんか?笑

そんなところで私の「香美町の食」についての記事は終わりです。

次のテーマが楽しみですね!